この記事では、ahamoでPixel 8を使う手順と注意点を解説しています。
また、ahamoでPixel 8の販売はないので必然的に持込みという形になるので、先にPixel 8を購入してからahamoへ申込みます。
ahamoでPixel 8を使う手順
Pixel 8をahamoでを使う手順は6ステップで完了します。
- Pixel 8を購入する
- MNP予約番号を取得する(docomoは不要)
- ahamoへ申込み
- ahamoのSIMカードが届いたら回線切替をする
- 旧端末から「Pixel 8」へデータ移行をする(機種変更の方のみ)
- SIMカードを挿してPixel 8のセットアップする
手順①:Pixel 8を購入する
「Pixel 8」はahamoでセット販売していないので、ahamoへ申し込む前に別途購入しておく必要があります。
Pixel 8は「Googleストア」以外にも「ソフトバンク・au・ドコモ」からも発売しています。
また、キャリア購入は独自の2年後に端末を返却代わりにスマホを安く購入できるというサービスも利用可能です。
- SoftBankなら「新トクするサポート」
- auなら「スマホトクするプログラム」
- ドコモなら「スマホおかえしプログラム」
また、発売してから暫くすると中古市場にも多く流れてきます。
僕がよく利用する「イオシス」も数が豊富なので、中古購入を検討している方は覗いてみてください。
手順②:MNP予約番号を発行する
「Pixel 8」の準備が出来たら次は、いま使っている電話番号を移動するために「MNP予約番号の取得」へと進みます。
上記でも少し触れていますが、docomoからはプランを変更するだけなのでMNP予約番号は不要です。
各社のMNP予約番号は以下のとおり。
キャリア | MNP予約番号の取得手順 |
---|---|
docomo | 取得不要。プラン変更で完了する。 |
au | auスマホ・一般電話から「0077-75470」へ電話をかけ、MNP予約番号発行希望を伝える。「My au」からの発行も可能 |
SoftBank | SoftBankスマホから「*5533」へ電話をかける。一般電話からは「0800-100-5533」 |
楽天モバイル | 「my楽天モバイル」にアクセス>画面右上の三本線メニューから「my 楽天モバイル」→「契約プラン」→「各種手続き」→「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」 |
UQモバイル | 「my UQmobile」にログインした後、「契約確認・変更」のタブを選択>料金プランの「詳細を確認・変更する」をタップ>「MNP予約」をタップ |
Y!mobile | 取得不要。My ワイモバイルのログインID・パスワードが必要になる |
LINEモバイル | マイページ>各種手続き>MNP転出を選択し、MNP予約番号を発行する |
発行されるMNP予約番号には15日間の期限がありますが、ahamoへMNP乗り換えをするにはこの有効期限が10日以上必要になります。
手順③:ahamoへ申し込む
上記の手順でMNP予約番号を取得したらそのままahamoへ申込みましょう。
ahamoの大まかな申込みの流れは以下のとおりです↓
- MNP予約番号を発行しておく
- ahamo公式サイトへ
- [SIMのみ]を選択
- 他社から乗り換え(MNP)を選択
- かけ放題オプション有/無の選択
- ※持込みの場合は対象端末の確認
- ※持込みスマホの対象を確認したら[上記内容を確認しました]にチェック
- dアカウントでログイン
- dアカウントログイン後、2段階認証
- MNP予約番号/有効期限/MNPする電話番号の入力
- 本人確認書類のアップロード(eKYC/アップロード)
- 個人情報の入力
- 4桁のネットワーク暗証番号を決める(開通手続き時に使う)
- 受取日時の選択
- クレジットカード情報の入力
- [新規契約にあたっての注意事項]を確認して同意にチェック
- 注文確定で完了
- 申込み完了後に、申込み内容のメールが届く
ahamoではdアカウントが必要になるので、持っていない方は事前にアカウントを取得しておきましょう。
実際の申込み画像を使った流れは以下の通りです。
(※ahamoの公式サイトがリニューアルすると申込み手順が若干異なることがありますが、基本の流れは同じです。)
▼まずは申込み画面で「SIMのみ・eSIMのみ」を選択します。また、今回は他社からのMNPをベースに解説しているので「他社からの乗り換え」を選択して次へ進みます。
▼ahamoの申込み前に事前確認が行われます。
「MNP予約番号・本人確認書類・支払い時のクレジットカードor口座引落情報」
▼次にデータプランとかけ放題オプションを選択します。
▼ahamoで使うメールアドレスを登録します。
▼MNP予約番号の入力を行い、同時に本人確認を行います。
スマホで直接申し込むeKYCを使えば簡単です。
▼そのまま契約者情報の入力やSIMカードの受取希望日など行います。
▼ahamoで使う4桁のネットワーク暗証番号の設定を行います。
▼そのままahamo利用代金支払いのクレジットカード情報の入力を行います。口座振替も可能です。
▼最後は一通り確認して申し込むを行えば全て完了です。
ahamoは申込み画面がシンプルなので、初めての方でもスムーズに申込みが完了するかと思います。
申し込みが完了すると、申し込み完了メールが届きます。
後はahamoからSIMカードが届くのを待ちましょう。
手順④:ahamoへMNP転入を行う
ahamoからSIMカードが届いたらahamoへMNP転入(開通手続き)を行います。
このMNP転入は「ahamoアプリ」もしくは、「マイページ」で行えますが今回はアプリから行いました。
アプリからの手順は以下のとおり↓
- SIMカード到着
- アプリを起動
- [dアカウントでログイン]
- 登録したメールアドレスの入力で認証コードが送られてくる
- 開通手続き[切替手続きへ]をタップ
- [開通する]をタップ
- 開通手続き完了
※ahamoでは定期的にホームページのリニューアルと共に外観や手順が変更になることがあります。今回の手順は2022年2月時点となります。
SIMカードと一緒に同封されている用紙のQRコードからそのまま進めることが可能です。
また、ahamo公式サイトにも開通手順について専用のページがあるので迷うことはありません。
https://ahamo.com/flow/how-to-start/index.html
また、ahamoの開通手続きが完了した時点で、いままで利用していた携帯会社は自動的に解約となります。
ahamoの開通で困った時の対処法
ahamoの開通には登録したメールアドレスを入力してセキュリティーコードを受け取る必要があります。
ごく稀に「登録したメールアドレスにセキュリティーコードが届かない」というトラブルがあります。
その場合は以下の電話から直接開通することが可能です。
- 一般電話:0120-800-000
- docomoのスマホから:151
- 9:00~18:00
「6」を押してガイダンスにしたがって「オペレーター」と一言だけ伝えれば担当者へ繋がります。
また、開通後はWi-Fiを切ってahamoアプリを開いて4桁のネットワーク暗証番号を入力すればアプリも使えるようになります。
滅多に無いトラブルですが、もしもの時は直接電話対応してもらいましょう。
手順⑤:APN(初期設定)をする
ahamoへ回線が切り替わったら最後に「APN」と呼ばれるネットワーク通信設定を行います。
5分もあれば終わる簡単な作業なのでサクっとやっちゃいましょう。
▼Pixel 8の電源をオフにした状態で、側面にあるSIMスロットを取り出しahamoのSIMカードをセットします。
(※電源がONの状態でも作業は可能ですが、僕は毎回OFFにして行っています。)
▼ahamoのSIMカードをセットしたら再び電源をオンにすればAPNは完了です。
APNが正常に完了するとアンテナピクト横に「4G」が出現します。
僕の環境下では自動APNでしたが、もし上手く繋がらない時はAPN一覧から右上のメニューから新規でahamoのAPN情報を作成します。
入力する箇所は、「名前」と「APN」の二箇所のみ。
- 名前:任意でOK
- APN:spmode.ne.jp
入力後に保存すればAPN一覧に出現するので、そちらをタップすれば完了です。
以上でahamoでPixel 8を使う手順は全て完了です。
機種変更時のデータ移行について
Pixel 8の機種変更時に行うのが「データ移行」ですよね。
中にはahamoに乗り換えるタイミングで「Pixel 8」を購入する方も多いかと思います。
Pixel 8に限らず最近のAndroid端末のデータ移行はコピー機能を使った方法が主流です。
ケーブルを使えばバックアップ不要で最短で行えるのがメリットですが、個人的にはGoogleアカウントを使ったバックアップだけはしておきます。
合わせて、Google Pixel公式サイトにもデータ移行手順が細かく紹介されているので、そちらを合わせて参考にして頂ければと思います。
https://guidebooks.google.com/pixel/transfer-your-data/how-to-switch-from-android
ahamoでPixel 8のAPNが完了したけどネットに繋がらない時の対処法
これはahamoに限らず、APNが完了したのにネットに繋がらない主な対処法は以下の4つです。
- 数秒~数十秒待ってみる
- モバイルデータ通信がオフになっていないか確認する
- APN情報に間違いがないかチェックする
- SIMカードに問題がある場合はサポートセンターへ問い合わせてみよう
対処法①:APNが完了したら一度再起動してあげよう
ahamoに限ったことではありませんが、初めてAPNを行うとahamoの電波をキャッチするまでに数秒かかることがあります。長い時は数十秒とかも結構あります。
この場合は、一度「Pixel 8」を再起動するか機内モードをオン→オフするとスムーズにキャッチしてくれます。
因みに僕はいつも初期設定が完了した後は再起動をしちゃいます。
対処法②:モバイルデータ通信がオフになっていないか確かめよう
これも「ネットに繋がらない!」というトラブルで多い原因の1つですが【モバイルデータ】がオフになっていると、強制的にインターネット通信が遮断されます。
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「SIM」をタップ>「モバイルデータ」
自分ではタップした覚えがないけど、たまーに何かしらの原因でオフになっていることがあるので、「あれーー?」と思ったらモバイルデータ通信の部分を確認してみてくださいね。
対処法③:APN情報に間違いがないかチェックする
APN情報を手動入力した際によくあるのがスペルミスです。
楽天モバイルは自動APNなので手動は関係ありませんが、もし自動で不具合があった時は手動でも問題ありません。
ahamoの手動APNは入力項目はたったの2つなので、この手のトラブルはほとんどありませんが、「,」と「.」のミスなどあるので手動で行った方はチェックしてみてくださいね。
入力する箇所は、「名前」と「APN」の二箇所のみ。
- 名前:任意でOK
- APN:spmode.ne.jp
入力後に保存すればAPN一覧に出現するので、そちらをタップすれば完了です。
APNは間違っても何回でも削除や新規作成が可能なので心配不要です。
対処法④:SIMカードに原因がある場合はサポートセンターや店舗へ
そもそも、Pixel 8のAPN設定自体はとっても簡単な手順なのでうっかりミスがない限りスムーズに完了します。
ですが、ごくごく稀にSIMカード自体に問題がある場合があります。
この場合は自分でどーすることもできないので、ahamo公式サイトのチャット機能を使ってへ問い合わせてください
まとめ
以上がahamoで「Pixel 8」を使う手順でした。
Pixel 8はahamoで取扱がないので「持込み」という形になります。
ネットショッピング感覚で申し込みが可能ですし、開通もアプリから簡単に行えるので初心者の方でも迷うことなく完了します。